Special CD from BassMagazine"2030"
#68 2030 #69 2030(Guitarless Ver.)
#1 2030 M:Satoshi Honda | ||
Time 3:07 BPM 126 | 16BeatのCoool!!!なRockTune!!
0:14---ペンタトニックスケールによるCooool!!なリフ。 2回目以降のリフ頭に付く16分音符の空PickがPointです。 0:23---Bメロ(Bリフ?)。ここでもリフ頭の空Pickはあります。 偶数小節、ここではまだ我慢です(汗) 0:48---凄いSpeed感のFill!! 3弦7FのE音から、2弦9F-1弦7F-9F-7F-2弦9F-7F-5F-3弦7F-5F-7F-2弦5F-7F-5F、 という運指かと思われます。OnTimeで弾くのが困難ですね。。。 0:54---Bメロ(Bリフ)2回目。偶数小節3拍目のA#音が気合を入れ過ぎないのがポイントでしょう。 1:09---C#音から始まって、1弦9F(もしくは2弦14F)のE音をStayさせて、Roo を半音ずつ降下させて行くBassSolo。G#音で終わってるのがPointですね。 1:53---2弦12F-3弦14F-1弦14F-2弦12F-3弦10F-1弦12F-2弦12F、という運指と思われるFill。流石に聡さん、滑らかですね.... 2:02---またもC#音から始まるBassSolo。3弦4Fから始めた方が2:07のOctaveUpSlideの雰囲気を出し易いかと思われます。 2:18---Solo後半。ド頭のフレーズは不規則な符割りなので、覚え込むしか無いでしょう。そっちに気を取られていると2:23のE音へのSlideを忘れてしまいがちです。 |
1st.single"Dreamin' buG
#1 Dreamin' buG #2 LOVE SUICIDE #3 LOVE SUICIDE inst ver.
#1 Dreamin' buG W&M:Takeshi Honda | ||
Time 3:57 BPM 136 | IntroのVocoderっぽい毅さんの声が印象的なPopTune
0:14---Fuzzっぽい音色が印象的です。2弦10Fから弾き始めると運指が楽でしょう。 0:23---Mainリフ。Fletless指弾き+歪み、と聞こえるのは私だけでしょうか? このウネリ方とAttack音の丸さから、そう想定されます。 1:08---Aメロ2回目。Bassの譜割りが変わるだけで曲調ががらっと変わる、という好例ですね。 1:14の4弦3FからのFillも利いていますね。この部分はFlettedのように聞こえます。 1:37---サビ。転調(?)しているので、Chord=A(major)時の経過音のFは#して(4弦2F)います。 2:45---Chord=Eで2拍3連。個人的には1弦9,8,7Fと2弦9Fという運指が楽だと思います。 3:16---Chordが変わってもAの音でのFillが入り続ける、というとてもスリリングなFill。 この部分でのウネリ方は、やはりFletlessのように聞こえます。 |
#2 LOVE SUICIDE W&M:Satoshi Honda | ||
Time 4:41 BPM 130 | Hard,Heavy&Funkyyy!!
0:07---Coooool!!なリフ!4小節単位で。3小節目のE♭(D#)音が効いてますね。 0:22---Aメロ。Tightに16分でキマってますが、これを弾きながらお唄いになってらっしゃったのでしょうか... 4小節目のA#(B♭)音がHeavyさを強調していますね。 1:21---Bメロ。Aメロとは対照的に全音符でのPlay。E→A#(B♭)の進行がまたスリリングですね。 2:20---サビ。1拍目のMuteは、歪ませていると難しいので気を付けましょう。しかしこれもまた唄いながらってのは.... 2:50---ここからの5小節だけ、BPM=122まで落としてあるようです。 |
2nd.single"DIVE IN TIME"
#1 DIVE IN TIME #2 LOVE FOR SALE
#1 DIVE IN TIME W&M:Takeshi Honda | ||
Time 5:07 BPM 100 (99.5?) | この微妙なTempoと重量感が心地よいですね
0:00---Mainリフ。ハンマリング&プリングの連続です。指がつりそうです。 偶数小節4拍目の4度と5度を使ったFillは特に注意しましょう。 0:20---少し柔らかい音色になっています。 こういう音色変化をには、Pickを持った時に余った指(中指など)を使っても良いかもしれません。 0:59---Bメロ。Muteが重要です。Root+短3度+5度の音のみで構成されたリフですが、一時転調ありです。 2:05---サビ。この部分でのルートに対する5度の音を使ったFill、ほんの一瞬ですが、効いてますね。 2:40---G.Soloバック。Dのルートに対して、B♭(もしくはA#、短6度)とB(長6度)を使ったLine。 理論的にはこんな説明しか出来ませんが、"Minorかと思ったらMajorだったりでスリリング!"ってなとこでしょうか? 4:13---Root→長3度→5度→Oct上が連続するLine。Slideを使った滑らかな仕上がりですね。 |
#2 LOVE FOR SALE W&M:Satoshi Honda | ||
Time 3:43 BPM 120 | まさに極上のPopTune!
0:08---いきなり片チャンネルに振られたBass。0:15でMelodyとUnisonしてますが、静かな部分だけに効いてますね! 0:54---Bメロ明け。一時転調のChord=Dが効いています。 2:02---G.Solo入り口。16分音符3つのパターンを繰り返す、というLine。Speed感を大切に。 2:38---4弦18FのC#音からOct下のC#まで下るLine。プリングは1ヶ所だけで、それ以外の音は全てPickingしてると思われます。 |